自家焙煎&カフェ「マイノリティーズコーヒー」店主の日記です。
昨日、当店に小学生の男の子二人組が「コーヒー下さい!」

と来店されました!汗)

正直わたくし、小学生にコーヒー出していいのか?」とか、、

お金頂いていいのか?汗)とか物凄く悩みましたよ!

が!その小学生達はお財布に「5000円」もの大金を

当たり前のように持っていました。。。。汗)

ので当たり前のようにお代は頂きました!

話を聞いていると学校と塾で忙しい日々を送っていて

その息抜きに当店に来た!とのことでした!

なんと10時まで塾で学び、塾が終わり次第ファミレスで復習をしながら夜ごはんを

食べてる!って事らしいのですが、、、、、、あれ?「親の存在が一切出てこない?」

などと思いながら話を聞いてみると両親とも仕事でほとんど家に居ないとのことでした。。

しかも、朝は「ウィダー・イン・ゼリー」です。とはっきりとした正しい敬語で答えてくれたり

休みは「ボーリングとカラオケです」などとまるで大人顔負けの生活ですよ!汗)

しかもわたくしの通っていた小学校のいわば後輩にあたる子供たちです!

時代は変わっているとはいえ、、、親と子のコミュニケーションが崩壊している現状に

物凄く危機感を感じてしまいました!

ちなみにその子達が云っていた「学校の先生がストレスです!」っと云う言葉が

今の脳裏から離れません!

そういえばその子達!「また来ます!」って言ってたな~~!アセ)

今度来たら「塾なんて行ってないで公園で思いっきり遊んで来い!」と

云ってやろうか?、、、、、な?アセ)アハハ。。^^

へぇ~。
親が見張っているわけでもないのに、ちゃんと塾へ行って勉強しているなんて、えらいじゃないですか。。
私は、もろにこのタイプの子供だったなぁ。。。一人だったから、ファミレスとか喫茶店には入れなかったけど、兄弟がいたらこんな感じだったかもー。。
塾には行かず、夜な夜な公園で遊んじゃうか、行った振りして家でゲームするタイプです。

でも、コーヒー屋さんは大人の社交場だから、大人になるまでがまんしなさーい!
【2008/10/09 Thu】 URL // #- [ 編集 ]
【2008/10/09 Thu】 URL // けだま。 #- [ 編集 ]
∑(゚ω゚ノ)ノ!!!  そうなんだぁ…
なんつぅか
ちょっと背伸びしたいお年頃…なのかもかも???

しかし朝食がそれだと、いくら勉強しても 脳に栄養いきわたらないよう~(。ノω\。)゜・。‏
って、私も どーしても痛みで用意することができないときは「コーンフレーク」だけど^^;

核家族で共稼ぎがおおいと、そうなっちゃうんだろか?
かさが、お兄さんみたく居てくれると その子たちも安心するんじゃないかと…

見てもないのに勝手言ってごめんぉ~~~(アセ
【2008/10/09 Thu】 URL // ばな #- [ 編集 ]
ちょっとビックリですねv-12
いくら両親共稼ぎと言っても、子供が塾から帰るまでには家に居て欲しいですv-85
夜のお仕事とか、夜勤とかだったらしょうがないですけど。。。
しかも塾終わってファミレス行って帰宅なんて、子供がうろついてる時間じゃないですよv-107
今はそんな子達が多いんでしょうか??

でも、この子たち息抜きにかささんのお店に辿り着くなんて、どこかでかささんオーラを嗅ぎつけて来たんでしょうねv-14


【2008/10/09 Thu】 URL // ユウ #- [ 編集 ]
先日黄金町バザールに行って、川沿いで小学生にチラシを渡されて
流れるような説明をして戴きました。
最近では、そんな小学生も多いのでしょうか?

わたしんちも親が共稼ぎでしたが、それをいいことに兄と「ブラック団」なるものを結成して、人を集めて秘密会議を開き、田舎の田んぼ&あぜ道を探検したものでした。
時代は変わったのですね。
でも、息抜きの場所がかささんの処っていうのが、なぜか安心させます。

しかし、食育推進委員としてはその子らの食生活に不安を感じます。
朝ごはんはしっかり!夜は家族と!!が、成長過程では何より大切かと思うのですが・・・
【2008/10/09 Thu】 URL // 濱のリリー #- [ 編集 ]
後輩ですか。
ちょっと・・衝撃的v-121
ファミレスばっかじゃ栄養偏るよ。きっと好きなものしか食べないんだし。
小学生で5000円も持ってるところは羨ましいけどwww 
ある意味、可哀想かも。
放課後に校庭で暗くなるまで遊ぶことも大切だよw

最近、バイト先に来る子供が親のお下がりだろうけどヴィトンの長財布持ってる子が多くてビックリする。キャラクター物だったりすると安心するよw

ほんと色んなお客さんが来るんだねv-273
【2008/10/09 Thu】 URL // えおりあ #LzON4ftw [ 編集 ]
僕が子供の頃は「喫茶店行く人は不良」につながるだかなんだがで、18歳未満お断りされましたね。

自分を抑えて勉強していたりしてるんじゃないかね~と思ったり。
【2008/10/10 Fri】 URL // ショウ #- [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

小学生のお客様ですか・・・
小学生の息子がいる私としては心配になってしまいます。
ご両親が仕事では仕方のないことなのかもしれませんが
今、変な人が多くなっていますから、やっぱり遅い時間に子供が
歩いているのをみると心配になりますね。

塾に行って勉強することはいいことですが
この頃の子供たちと接していると大人びているというか
子供らしくないというか・・・対応に困ることがあります。

私が小学生の頃なんて、ずーっと外で缶蹴りや、木登りをして
遊びまわってましたね~
今の子供たちは、遊ぶ場所がなくて可哀想だなって思います。
【2008/10/10 Fri】 URL // たけやん #/qAnB.XI [ 編集 ]
けだまさん>たしかに大人の社交場ですよね?^^そんな大人にまぎれてハラハラドキドキを楽しみに来たんでしょうかね?アハハ。。

ばな’S>さすがにお兄さんってよりはおやじだね?アセ)^^今度来たら一喝してやります!エッヘン。。

ユウさん>びっくりでしょ?ってわたくしが変なオーラ出しちゃってたんですかね?アハハ。。気をつけたいと思います!はい^^

濱のリリーさん>そうなんですよ!栄養が絶対偏っちゃってますよ!汗)
大きくなって秋葉原とか行かないでほしいですね~!汗)

えおりあ>最近の母校は放課後誰も遊んでないんですよ!アセ)えおりあさんが先輩としてなんとかしてあげてください!がっはっは!^^

ショウさん>絶対自分を抑えてますね!そう見えましたから!なんだか可哀想です!ホント!

たけやんさん>お久しぶり!^^でしょ?缶けりとか木登りしてましたよね?今の時代それじゃあいけないのでしょうかね?場所的には探せばまだまだあるような気がしますが!^^
【2008/10/11 Sat】 URL // かさ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/11 Sat】 // # [ 編集 ]
お久しぶりです!
なんとか私は元気でした。
かささんもお元気なようで安心です。

しかし、最近の小学生は何と言っていいのやら、
ホント外で遊べ!!!っていいたいですね。
【2008/10/19 Sun】 URL // バニーマン #- [ 編集 ]
バニーマンさん>お久しぶりです^^元気そうでなによりです!たしかに昔の小学生とは遊び方が変わってきてるようですよ!アセ)どっちがいいんでしょうね?^^
【2008/10/23 Thu】 URL // かさ #- [ 編集 ]
今日はごちそうさまでした
本日小学生が来てたときにコーヒーいただいてた者です。ブログ見つけたのでご挨拶に来ました。そしてこちらのお話の小学生なのですね。いろいろ考えさせられますね……
コーヒー、大変おいしかったです。いただいた豆も楽しみです。杉並区在住のためなかなか足を運べませんが、黄金町へは映画やライブ見になどまた遊びに行きたいと思います。
【2008/10/26 Sun】 URL // hidaka #Sc4pVm7A [ 編集 ]
hidakaさん>本日はご来店誠にありがとうございました!
きっと寂しいんだと思うんですよね!^^どうしても来るなとは云えなくて、、、またお気軽にご来店下さい!コーヒーがお口にあってよかったです!はい^^
【2008/10/27 Mon】 URL // かさ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://ghostmarket.blog61.fc2.com/tb.php/118-b88bd311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 店主の遠吠え日記Ⅱ all rights reserved.
マイノリティーズコーヒー

横浜市中区黄金町2-6 営業時間  平日   PM14:00~PM23:00 土日祭 PM12:00~PM21:00  定休日   火曜日、水曜日。

自家焙煎珈琲豆&カフェ

プロフィール

かさ

Author:かさ
店内メニュー

マイノリブレンド 480円
ブラジル     480円
パプアニューギニア520円
コロンビア    540円
エルサルバドル  540円
インドネシア   540円

フードメニュー
ハムチーサンドセット780円
チョリソードッグ350円

等々 その他取り揃えております^^

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
リンク
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
FC2カウンター

